饗宴 4



 ある日、セキはじっとサチを見つめて、深く息をついた。
「どうしたんですか」
「サチは……。何でそこまでしてくれるの」
「置いてもらってるんだから、当たり前じゃないですか」
 いつものやりとりが始まったと思い、サチはまた笑顔で返す。
「……そっかあ」
 セキは嬉しそうな表情で笑う。
 ようやく、得心したというようにも見えた。
(あ……)
 いつもの表情ではないことに、サチはどこか安堵していた。
「いつも、いつもありがとうね。本当に」
「こちらこそ、お世話になりっぱなしで」
 サチは頭を下げる。ここが居心地のいい場所であることに、変わりはなかった。
 セキはにこにこと笑い、そのまま外へと出かけていく。
 川魚でも取りに行くのだろう。そうサチはあたりを付けて、掃除の続きに取り掛かった。
(……何か嬉しいな)
 胸にあった一抹の不安さえ、消し飛んでしまいそうだった。
 廊下を掃きながら、サチはある部屋の前で何気なく足を止める。
(この部屋……)
 今日はなぜだかひどく、部屋が気になった。
 いつも宴を開いている広間。
 夜にしか入らないからなのか、昼間は妙に静まって見える。
 いつも賑やかで、明かりが灯っていて、おいしい料理のにおいがしているからだろうか。
(そういえば、毎日毎日宴を開いてるよね)
 宴の開かれない日はない。
 毎日のように客が来る。
(セキさん、人柄がいいからなあ)
 誰にでも分け隔てなく優しいから、慕う人、仲のいい人が毎日来てくれるのかもしれない。
 だから、毎日のようににぎやかな宴が開かれているのだろう。
 そこまで考えて、サチはもやもやとした小さな疑問を抱いた。
(毎日、にぎやかな……?)
「サチ」
 サチの背後からセキの声がかかる。
「セキさん」
「この部屋はしなくていい」
 セキの表情には一切の余裕がなかった。
「……え?」
「しなくていいから」
 冷たい言葉にサチは身じろぎする。
「わかりました。すみません、余計なことをして」
 何とか言葉を絞り出して、サチはその場を離れた。
「……ごめんね」
 小さな謝罪の声は、サチの耳に届かなかった。

 いつもの通りに宴は開かれた。
 いつもと同じように、同じ人たちが、同じ笑顔を並べている。
(何だろう)
 サチの心はひどく波立っていた。
 何も変わらず、賑やかで楽しいはずなのに何かが引っかかっている。
(……)
 セキも、いつもの表情に戻っていた。
 他の人と、楽しそうに話をしている。
(……そういえば)
 サチは、料理に手をつけながら、あることに気がついた。
(私、セキさん以外の人と話をしたこと……)
「サチ」
「はい」
 セキの声で、サチの思考が中断される。
「疲れてるの? 今日は早めに休んだら?」
 セキはまた、余裕のない表情をしていた。
 何故だか空恐ろしくて、サチは無言でうなずく。
「じゃあ、お言葉に甘えて戻りますね」
「うん。後片付けはやっとくからね」
「ありがとうございます」
 お互いに、感情のこもっていない声だった。

 風呂から上がったサチは、天井を見つめながら考えていた。
(セキさんとしか、話したことない)
 それ以外にも、いくつも疑問がある。
(あの人たち、玄関から入ってきてない。でも毎日、同じ時間に同じ人が来てる)
 今まで気づかなかったが、異常なことだ。
 セキが慕われているからだと思っていたが、たとえそうだとしても、毎日毎日同じ時間に来られるわけがない。
(……)
 何かがおかしい。
 サチはごろりと寝返りをうちながら、もやもやとする疑問と戦っていた。
「いるか」
 サチの思考を引き裂くような野太い声が玄関先から響いてきた。
 立ち上がろうとして、身がすくむ。
(……この声って)
 ふもとの町に下りた時にサチが聞いた声と酷似していた。
 そう思った瞬間、追いかけられた恐怖を思い出して一気に血の気が引く。
 どうやらセキが気付いたらしく、玄関へ向かう足音が聞こえた。
 サチは部屋の物置の中に入り込んで襖を閉め、息をひそめる。
「出たな、鬼め!」
 叫び声が聞こえてきた。
「呼んだのはそっちでしょ」
 セキは呆れかえったような冷たい声で応対する。
「……話のできる頭はあるようだな。娘を一人探している」
 自分のことだとサチは悟った。
 探しに来たのだと思うと、ぞっと背筋が寒くなる。
「妙な服装の娘だ。見かけたら」
「ああ、気づかずに殺めてしまったかもしれないなあ」
(……え?)
 まるで何でもないことのようにセキは告げた。
 男の返事はない。
 セキは今までサチが聞いたこともないような口調で、言葉を続ける。
「君も、鬼の棲家によくものこのことやって来られたね。ふもとの人間はこの山に住む鬼が人を食らうと知っているから、来ないものだと思っていたけれど」
(人を?)
 サチは玄関先に立っているのが本当にセキなのか、確認したい気持ちに駆られた。
 耳に飛び込んでくる情報量が多すぎて、処理しきれそうにない。
(でも、さすがに脅してるだけだよね)
 人を食らうというのは、男を追い返す脅しの言葉だろう。
 セキなら、サチのためにそれくらい言ってしまいそうだった。
(セキさんは人柄がいいから)
 以前思ったことを繰り返す一方で、サチは先日、ふもとの町で追いかけられた時のことを思い出す。
(山に入った途端、誰も追ってこなくなった)
 セキが、人を食らうと知っていたからだろうか。
 少なくとも、ふもとの町でそういった扱いになっていることは、今のセキの言動から明らかだった。
(……鬼だから、不思議なことではない……のかな)
 だが、セキに限ってそんなことはないはずだという思いも確かにある。
 再び、もやもやと、疑問が渦を巻き始めた。
「交渉を持ち掛けに来ただけだ」
 男はたじろぎながらも、相変わらずぶしつけな口調でセキに詰め寄っているようだった。
「交渉?」
「娘を差し出せば、こちらは『青鬼』を返す」
「……青鬼?」
 ぴしりと、空気が引き締まるような声だった。
「匿っているのだろう。三日後また来る。それまでに考えておけ」
「……勝手なことを」
 セキの言葉が届いているのかはわからなかったが、玄関の戸が閉まる音が聞こえた。
 サチは大きく息を吐く。
「何で『セイ』が……?」
 ひとり呟くセキの声が聞こえてきた。
 サチはそろそろと襖を開ける。セキは自室へと戻って行ったようだった。
 大きく息を吸った。冴え冴えとした空気に、頭が覚醒してゆく。
(このままじゃ、ダメだ)
 サチは暗闇の中で頭を振る。
 今までも、気づこうと思えば気づけたことなのかもしれない。
 セキは、何かおかしい。セキだけではなく、この家が、宴が、何かがおかしい。
(気づくのなんて、今更なのかもしれないけど)
 いきなり現れた見知らぬ娘を匿ってくれるくらい、セキが優しいのは知っている。
 しかし、本質に関しては理解しようとしていなかった。
(正体を知りたい)
 ただただ状況を享受するだけではなく、動いてみようとサチは決意した。

 翌朝、セキもサチもお互いに無言だった。
 重々しい空気の中で朝食をとりながら、サチはちらりとセキの様子をうかがう。
 聞いてみたいことがたくさんあった。
 セキとぴったり目が合う。
「……」
「セキさん」
 セキが目をそらす。
 その表情は、焦っているようでもあった。
「サチ」
「はい」
「今日から、宴は出なくていいよ。……晩は、適当に食べといて」
「聞きたいことがあるんです」
 そう告げたサチに答えることもなく、セキは無言のままどこかへと出かけて行った。
 サチが立ち上がるのは少し遅かったらしく、行方は分からなかった。
(『セイ』さんって誰だろう。あの宴は、何なんだろう)
 昨日と同じことをもう一度考える。
 立ち入ったことかもしれないが、それでも知っておきたかった。
(何でだろう)
 ふと、何故こうも気になるのかをサチは考えた。
 他に行き場がないからこそ、不安を潰しておきたいのだろうか。
 これ以上流れに任せたくないからこそ、情報がほしいのだろうか。
 それも正解であるような気がしたが、根本的な理由はほかにもあるような気がした。
(無理に聞き出したくはないけど……。でも、仲よくさせてもらってると、私は思ってるし)
 無意識のうちに友情に似た親愛が芽生えている。
 だが、それだけが理由ではない。
(居場所をくれた)
 行くあてもなく山中をさまよっていた時も、サチが家に帰れないことに気づいた時も、快く迎え入れてくれた。
 嫌な顔一つせず、笑顔でサチを家に置いてくれている。
 セキ自身は無意識で行っていることなのかもしれない。だが、見知らぬ場所、時代、環境の中で迎えてくれる人がいるというのは、サチにとって一番ありがたいことだった。
(あの日、宴に誘われなければどうなっていたのかな)
 誰かにとらわれて、見世物のようになっていたのかもしれないし、どんな目に遭っていたかわからない。
 少なくとも、穏やかに日々を過ごすことはなかっただろうし、落ち着いて考えることもできなかっただろう。
 ここに置いてもらっているということが、サチはとてもありがたかった。
(だから、少しでも何か……。役に立てたらいいんだけどなあ)
 サチは食器を洗い場へ運ぶ。
(『セイ』さんはとても大事な人なんだろうな。交渉に持ち出されるくらい)
 慣れた動作で食器を洗いながら、昨日のやり取りを思い出す。
(私と交換って言ってたよね、確か)
 サチが行かなければ、セキの大切な人は帰ってこないということだ。
 サチは大きく息をつく。
(私が行かなきゃ、セキさんは困るのかな)
 頭の隅にそんな疑問がよぎる。
 知りたいことが多すぎて、頭がパンクしてしまいそうだった。
(鬼って、何なんだろう)
 外面を初めて見た時は確かに恐ろしいと思った。
 だが、その内面は優しい人であるようにしか思えない。
(正解は何なんだろう)
 全ての正解が知りたくて、サチはひたすらセキを待っていた。

 セキはサチの知らぬ間に帰ってきていたようだった。
 宴もどうやら始まっているらしく、広間から明かりが漏れてきている。
 今日もおそらく、同じ人が同じ時間帯にやってきて、同じ笑顔でもてなされているのだろう。
(今入ったら、お邪魔かな)
 せっかくの宴を邪魔するのも悪いし、何よりいざとなると少しだけ恐ろしくなって、サチは気おくれしていた。
 一日中考え事ばかりしていたせいかずいぶんと部屋が息苦しく、サチはそっと庭に出る。
 夜風が気持ちいい。
 外に比べて、家の中はずいぶんと淀んでいたような気がした。
(明かり……)
 ふもとの町にも、明かりが灯っている。
 懐かしい明かりであるような気がしてサチは小さく息をつく。
(どうしようかな。セイさんのこと、宴のこと、セキさんのこと……)
 嫌でも頭に上ってくる考え事に、サチは少し疲れてきてしまっていた。
(セキさんを助けたら戻れるっていうのも、本当なのかな。助け方もわからないけど)
 少なくとも、家事を手伝っていても先が見えないということだけは分かった。
 今わかるのは、セイの助け方だけである。
 何故だか、セキの切なげな表情が頭に浮かんできた。
(家事とかそういう物理的なものじゃなくて、もっと別の助け方があるのかな。助けたいな。お世話になりっぱなしで、そのままなんて嫌だな)
 サチは素直にそう思った。
 元いた場所に戻れるからだけではない。セキのことをもう少し知って、できるならば助けたい。
(仲良いと思ってるのは、私だけなのかな)
 セキはサチによくしてくれているが、それは行き場のないサチを憐れんでいるだけかもしれない。
 だがもしそれだけだったとしても、何か恩を返すことができればと思った。
「……うーん」
 サチは空を見上げ、再びふもとの町に目を落とす。
 もし、このまま、ふもとに下りてみたらどうなるだろうか。
 そのついでに『セイ』の解放を願い出てみたら、セキを助けたことになるのではないだろうか。
(セイさん、大事な人みたいだからなあ)
 いつか見た夢を思い出す。
 セキを助ければ、戻れると告げられた。
(知りたいことは、たくさんあるけど……。もしかしたら、聞かれたくないのかもしれないし)
 セキの朝の態度を思い出す。
 聞きたいことがあると告げたサチの言葉を退けて、何処かへ去ってしまった。
 そして今も、サチを避けているように見える。
(そうだよね、きっと。聞かれたくなかったんだろうな。悪いことしちゃったかな)
 気づけば、サチの足は進んでいた。
 一歩、また一歩、サチは少しずつふもとへ下る道へ近づいていく。
 何故歩いているのか、足が動いてから考え始め、サチはふと思い当たった。
(これって、逃げてるだけなのかな)
 また、空を見上げる。
 居場所はセキの家しかないけれど、これ以上ここにとどまっている自分が想像できなかった。
 もしかしたら、セキの本性を知るのが怖いのから、逃げ出そうとしているだけなのかもしれない。
(セイさんのこと、宴のこと、セキさんのこと、鬼のこと……。いろいろ知りたいな)
 聞いてから、ふもとへ下りるのも悪くないのかもしれない。
 そうすれば、知りたいことを知って、セキを助けられるだろう。
 思いとどまって足を止めた時、聞きなれた声が聞こえてきた。
「サチ!」
 サチは驚いて振り返る。
 切迫した形相のセキがそこに立っていた。
「どこ行くの」
「……」
 ずいぶんと自分が歩を進めていたことに気づいて、サチは驚いた。
 セキは切なげな表情で訴える。
「君も、俺を一人にするの?」
「一人って」
 泣きそうにも見えるセキの表情が痛ましくて、サチはなだめるように問いかけた。
「いつも宴に来ている人は」
「気づいてたんじゃないの? あれがまやかしだってこと」
「どういうことですか」
「……幻影だよ」
 意外な返答に、サチの動きが停止する。
 幻影という言葉の意味は分かるが、セキが何を意図しているのか、サチには理解しがたかった。
 言い含めるように、セキが問いかける。
「サチは、俺のことを何だと思ってる? 何に見える?」
「えっと……」
「正直に言っていいよ」
 今まで、サチが何となく避けていた質問だった。
「赤鬼……ですか」
 人と違う存在であれば、幻影を作れても不思議はないのかもしれない。
 サチの中で、腑に落ちる答えが見つかった。
「ああ、やっぱりわかってたんだ……。それでも、居てくれたんだよね?」
「優しいって、知ってますから。それに、セキさんが居場所をくれたから……」
 セキは手で自分の顔を覆って、ため息をつく。
 その手から伸びるひどく鋭い爪が、何故だかとても印象的だった。
 セキはため息をつくようにつぶやく。
「戻ってきて、サチ。俺、久々に人と過ごせて、楽しかったんだ……」
「セキさん」
 膝からくずおれる赤鬼に、サチは駆け寄った。





もどる ←3へ 5へ→


inserted by FC2 system